キャリアアップしたい気持ちが強くなりました!

プロフィール

名  前 O.Yさん(28歳)
コ ー ス 開発(PHP)
受講期間 約8週間
前  職 建築設備

今回転職しようと思った理由はなんですか?

自分の将来の収入や生活、健康を考えた時に今のままではダメだと思ったからです。自分は今まであまり働くことに積極的になれなくて、短期間で飲食店や自動販売機の補充などいろんな仕事を経験してきました。自分の意志で決めて動くよりも、人に言われるがままにフラフラしていることが多くて、何事にも身が入らなかったんです。前職は建築関係の仕事だったのですが、そこでは頑張ってもお給料はなかなか上がらず、向上心がある人は少ない環境でした。そんな環境で遅い時間まで力仕事をしていた時、ふと自分の将来に不安がよぎったんです。

なんでインフラエンジニアを目指そうと思ったんですか?

今回の転職では長く働いて成長できる仕事に就きたかったので、自分の好きなことに携われる職を選ぼうと思いました。もともとゲームやアニメが好きなことや、ゲーム会社の日常を描いたお気に入りの漫画に影響もあってゲームプログラマーを目指そうと思っていました。でも、ワークポートに転職相談をした際、インフラエンジニアという仕事を教えてもらって大きく気持ちが傾きました。インフラエンジニアは縁の下の力持ちとして、システムの根幹部分を理解しながら設計や構築を経験できることがとても魅力的に映りました。また、今後自分がプログラマーや開発エンジニアを目指したいと思った時にも知識や経験が役に立つと思い、将来を見据えて選択しました。

もっと詳しく知りたい

みんスクの利用を通して変わったことはなんですか?

将来を考えて現状を変える行動力がついたし、自分を客観視して前向きになれるようになりました!昔から最初の一歩を踏み出すのにとても時間がかかる性格で、今回もこれまで就職活動の経験がない中、未経験でエンジニアを目指すのはとても不安だったのですが、一度やると決めたらあとは頑張り続けることができました。4、5回にわたる面接対策では、書類の書き方、言葉遣いなど自信がない部分を重点的に練習しました。メンターの人が「緊張しなくて大丈夫、今の君のままで問題ない」とアドバイスをくれて、自信をもつことができました。選考の結果が良くなかったときは落ち込むこともありましたが、そんな時は自分を客観視してストレスのキャパシティを気にしながらうまく気持ちを切り替えて、エンジニアになることを諦めずに転職活動を続けることができました。

これからどんな社会人になりたいですか?

インフラエンジニアとして、仮想環境やクラウドの構築業務までできるようになって自分の市場価値をどんどん上げていきたいと思っています。みんスクを卒業して約1年半経ち資格もいくつか取得したのですが、もっと勉強してもっと成長できる環境に身を置きたいと思ったので最近また転職活動をはじめました。今度は経験者としてキャリアアップするためにワークポートの転職サービスを利用します。ゲームやアニメは今でも好きなので、気がついたらそれに関連する業務の勉強をしていたりもします。知識は幅広く吸収して自分のスキルに活かしていきたいです! 社会人としては、自分の個性を活かしつつも相手にも気をつかってその人の特技を活かせる人になりたいです。今はプレイヤーとしてスキルや経験を積むことに専念していますが、今後いつかはマネジメントにも挑戦してみたいです。

もっと詳しく知りたい

担当講師からのメッセージ

真面目で、週2~3日・休日に4時間~6時間程度みんスクで熱心に学習されていました。エンジニアとして活躍したいという強い気持ちを持っており、やる気に満ち溢れていました。入社後は、現状に満足することなく日々勉強に励み、資格も多数取得されエンジニアとして着実にステップアップされているとのことです。今後も自分の理想とするエンジニアに近づけるように頑張ってください!応援しています。

受講から転職までの流れ

  1. 受講開始

    みんスクへご入校後は、開発エンジニアコース・インフラエンジニアコースのどちらか1つをお選びいただき、ご自身のペースに合わせた学習方法で受講を進めていただきます。

  2. 受講中から転職サポート

    受講と並行して選考を受けることができます。面接に必要な書類の添削や面接対策まで、みんスク講師があなたの転職をサポートいたします。

  3. エンジニアとして活躍

    みんスクの卒業はスタートラインです。企業への内定・ご入社後はみんスクで学んだことを活かし、エンジニアとしてご活躍くださることを願っております。

いつでもどこでも受講可能

みんスク受講生は、全国にあるすべてのみんスク教室を自由に利用可能!家の近くでも、会社の近くでも、お出かけ先でも、いつでもどこでも好きなときに好きなところで自由に学べる!

もっと詳しく知りたい