エンジニアなんて無理!そう思っていました!

プロフィール

名  前 T.Aさん(25歳)
コ ー ス インフラ
受講期間 約12週間
前  職 美容師

美容師から転職をしようと思ったきっかけは何ですか?

生涯美容師でいる覚悟は出来ていたつもりですが、結婚や出産で辞めていく同期や先輩を見て自分の人生を見つめ直したのがきっかけです。私はずっと仕事をしていたいので、何が起きても続けていける仕事をしたいと考えました。美容師として過ごした5年間を振り返ってみたら、とくにやり残したことも無いなって。(笑)だったら今までとはまったく違う仕事に挑戦しみようと思ったんです。30歳になるまでに転職先で戦力になりたいと思ったので「挑戦するなら今だ!」と、転職を決意しました。

挑戦する仕事に「エンジニア」を選んだ理由は?

なんででしょうね~(笑)IT業界なんて自分には一番縁のない業界だと思っていたし、エンジニアという選択肢もなかったんですよ!それこそ、最初は事務を志望してたんですから。なんとなく事務をやればキャリアアップできるんじゃないかなっ…て、今思うと無知だなと思うんですけどね。ワークポートに転職相談に来たときも、いろいろ話を聞いたうえでエンジニアスクールを勧めてもらいましたが、最初は「私がシステムエンジニア?無理無理!」と思わず笑ってしまいました。大学も行ってないですし、高校生以来パソコンにまともに触れたこともない。エンジニアになるなんて気持ち、その時は1ミリもありませんでした。ただ、「変化したい!」という転職を決意したときの気持ちを思い出したんです。だったら、“ダメもと”で挑戦してみようって。

もっと詳しく知りたい

実際にみんスクに通い始めてから気持ちに変化はありましたか?

勉強次第では未経験でもエンジニアになれるということ、たくさんの資格や言語があり無限に勉強できるということ、勉強した事を自分の武器にできることなど、エンジニアスクールに通うようになって、これまで未知だったエンジニアの仕事内容ついての理解が深まっていきました。そしていつしか「エンジニアになれたら・・・」と自分の人生をエンジニアとしてどう生きていくかをイメージするようになっていました。さらにエンジニアとしての勉強と並行して転職先の企業を紹介していただくようになり、自分自身がエンジニアとして働くイメージがより明確になっていったように思います。もうその頃には、エンジニアになるという意志が固まっていましたね。

無料エンジニアスクールに参加してよかったですか?

最初はついていけるかすごく不安でした。まったく知識が無いところからのスタートだったので、テキストを自分ひとりで進められる自信もなくて。ですが、周りの方も未経験の方ばかりですし、講師の方も優しく教えてくださるので質問もしやすく、焦らず自分のペースで学ぶことができました。受講生同士で勉強の合間に転職についての話をしたり、分からないところを一緒に考えたり、仲間がいたのでモチベーションを保つことができました。向いてないと思ったらすぐに辞めようと思っていたんですが、未経験でも理解しやすい内容だったのと、講師の方が自信を付けてくださったおかげで、自分の可能性を感じることができました。参加して本当によかったです!

もっと詳しく知りたい

担当講師からのメッセージ

明るくてノリが良くムードメーカー的な存在でした。前職が美容師だったこともあり、集中力がとてもある方で、長時間集中して勉強に取り組まれておりました。入学当初はエンジニアに絶対なりたいというような感じでもなかった彼女ですが、勉強を進めていく中で、徐々にイメージができるようになったとおっしゃっておりました。 見事転職成功され、自分自信の可能性を感じることができたということで、これからの彼女の活躍を楽しみにしております。

受講から転職までの流れ

  1. 受講開始

    みんスクへご入校後は、開発エンジニアコース・インフラエンジニアコースのどちらか1つをお選びいただき、ご自身のペースに合わせた学習方法で受講を進めていただきます。

  2. 受講中から転職サポート

    受講と並行して選考を受けることができます。面接に必要な書類の添削や面接対策まで、みんスク講師があなたの転職をサポートいたします。

  3. エンジニアとして活躍

    みんスクの卒業はスタートラインです。企業への内定・ご入社後はみんスクで学んだことを活かし、エンジニアとしてご活躍くださることを願っております。

いつでもどこでも受講可能

みんスク受講生は、全国にあるすべてのみんスク教室を自由に利用可能!家の近くでも、会社の近くでも、お出かけ先でも、いつでもどこでも好きなときに好きなところで自由に学べる!

もっと詳しく知りたい