詳しい話を聞く

内容の濃い生き生きとできた期間でした!

プロフィール

名  前 I.Aさん(27歳)
コ ー ス インフラ
受講期間 約2週間
前  職 オペレーター

今回の転職を決意したきっかけを教えてください。

「手に職をつけたい」「頑張りを成果に繋げられるような環境で長く働きたい」と思ったのがきっかけです。前職はコールセンターでお客様とのアポイントを取得する業務を行なっていました。たくさんの人とコミュニケーションをとったりチーム一丸となって目標達成を目指したり、やりがいや楽しみを感じられる部分もたくさんあったんですが、せっかく身につけた知識をキャリアにもっと繋げていきたいという歯がゆさもありました。それで、これからの時代のニーズに合わせてPCやインターネットに関する知識をつけよう!と、いろいろなスクール情報を調べていたところワークポートの無料エンジニアスクールを発見したんです。

もともと、エンジニアの仕事にご興味があったのですか?

正直なところ、はじめは「インフラエンジニア」という仕事があることすら知らなかったんですよ(笑)。今回転職をするにあたって、長く働きながら経験やスキルを身に付けてより大きなやりがいを感じられる会社にいきたいと思ってまして。そこで「今社会に必要とされている仕事、将来性の高い仕事は何だろう」と考えていくうちに、かなりざっくりではありますが、「インターネット」という言葉が思い浮んだので、ネット関連の仕事を探すことにしたんです。「インフラエンジニア」に興味を持ったのは、無料エンジニアスクールを知ったのとほぼ同時期です。

もっと詳しく知りたい

仕事とみんスクの両立のために工夫されたことは?

週5日勤務しながらだったので、みんスクには週1日の休みの日にまとめて時間をとって通いました。みんスクの曜日や時間が選べるのは、在職中の身にとってはとてもありがたかったです。仕事にみんスクに、1週間の予定がみっちり詰まってしまいましたが、時間を凝縮することで計画も立てやすかったですし効率よく学習を進められたと思います。何より新しい知識を身つけられる楽しみが大きかったので、私はあまり大変だったとは感じていません。むしろとても内容が濃く、自分がいきいきとできた期間だったと思っています。

プログラミング学習以外のサポートや満足度はいかがでしたか?

面接対策では本当に助けていただきました!実は今まで正社員で働いた経験がなかったので、かなり不安があったんです。その不安を細かくヒアリングして、面接を受けるうえでの疑問や質問にも丁寧に答えてくださったので、転職自体に前向きに取り組めました。熱心に向き合っていただけますが、アットホームで相談しやすい雰囲気もあり、何よりも楽しみながら転職活動ができました!もう大大満足です!ただ「挑戦したい!」という気持ちだけで飛び込んだ未経験の私にも、とても丁寧に指導していただきました。技術面はもちろん面接対策など、一人ひとりに合った内容で教えていただけるので、面接にも自信をもって挑めました。 挑戦できる場をしっかりと整えてサポートしていただけたことに心から感謝しています!

もっと詳しく知りたい

担当講師からのメッセージ

未経験からインフラエンジニアへの転職でとても不安に思っていたと思いますが、そんな雰囲気を微塵も感じさせず、やってやるといった覚悟を感じました。礼儀正しく、しっかり者という言葉が良く似合う方で、メモをとりながら真剣に授業を聞いていらっしゃったのが印象的です。週5日勤務しながらの通学だったにも関わらず、スピーディーな転職成功を勝ち取られました。卒業した後も懇親会などに参加していただき、他の卒業生との交流も持たれています。

受講から転職までの流れ

  1. 受講開始

    みんスクへご入校後は、開発エンジニアコース・インフラエンジニアコースのどちらか1つをお選びいただき、ご自身のペースに合わせた学習方法で受講を進めていただきます。

  2. 受講中から転職サポート

    受講と並行して選考を受けることができます。面接に必要な書類の添削や面接対策まで、みんスク講師があなたの転職をサポートいたします。

  3. エンジニアとして活躍

    みんスクの卒業はスタートラインです。企業への内定・ご入社後はみんスクで学んだことを活かし、エンジニアとしてご活躍くださることを願っております。

いつでもどこでも受講可能

みんスク受講生は、全国にあるすべてのみんスク教室を自由に利用可能!家の近くでも、会社の近くでも、お出かけ先でも、いつでもどこでも好きなときに好きなところで自由に学べる!

もっと詳しく知りたい