中途半端だった自分に自信がつきました!

プロフィール

名  前 M.Mさん(23歳)
コ ー ス 開発(PHP)
受講期間 約5週間
前  職 コールセンターSV

未経験からエンジニアを目指すと決めたときに不安はなかったですか?

正直、こんな自分が本当にエンジニアになれるとは思っていませんでした。これまでの自分はやりたいこともなく大学も中退してしまったし、だらだらとアルバイトや契約社員を続けてきただけの日々でしたからね。ただ、同級生が新卒できちんと就職して頑張っている姿に焦りを感じ、このままじゃダメだと決心したんです。「やりたいことが出来るのは今のうちだけ。やるからには徹底的にやろう!」と、当時働いていた職場を思いきって辞めて週5でみんスクに通ったくらい本気でした。

実際に通ってみて苦労したことなどはありませんか?

いいえ、まったく!(笑)勉強していると、何かしら発見があってむしろ面白かったです。例えば、日常的なこともプログラミングコードで記述するとこんな書き方になるんだ…とか、そういうのを見つけながら楽しんでました。無料ってこともありお財布的にも優しかったですし、何よりみんスクに通うことで同じ目的を持った人たちと一緒に学べることが刺激になってよかったです。独学で勉強していたときよりもモチベーションも上がり、もっと頑張ろうという気持ちになれました!

もっと詳しく知りたい

自主学習形式・面接対策や講師に対しての満足度はいかがでしたか?

すごく満足しています!テキストに沿って自主学習を進めていくスタイルですが、分からないことは、自分で調べて解決していくので、調べる能力が身についたと思います。何よりも分からないことが分かったときの喜びや達成感がすごくて、それがあるからもっと頑張ろう!という気持ちになれました。自分で調べても分からないときは講師の方に自由に質問できるのですが、納得できるまでしっかり教えてもらえました。時には、すぐに回答をくれるのではなく、分かるようにヒントをくれたり、なるべく自分で解決できるように導いてもらえたことも本当によかったです。今後社会に出て働くうえで、きちんと役立つ力を鍛えてもらえたと思っています。 また、初めての正社員で面接にはものすごく苦手意識がありましたが、面接前日も何度も何度も面接対策をしてくださったおかげで、緊張もほぐれありのままの自分を見せることができたと思います。何より第一印象が良いと言われたことが自信に繋がり、対策回数を積み重ねるにつれ苦手意識も少しずつ薄れていきました。ほかにも、日々の日報でやる気を評価していただいたり、進捗状況に合わせてサポートしてくださったり、相談をすればいつも本気で応えてくれて、時には厳しくアドバイスをいただけたことにも感謝しています。

これからみんスクへ参加しようか悩んでいる方へメッセージをお願いします。

悩んでいるならとりあえず参加してみるべき!やってみなきゃ分からないこともあるし、そこで発見できることも多くあると思います。私もはじめは半信半疑、不安でいっぱいでしたが真面目に本気で取り組めばできないことは何もないんだと、このエンジニアスクールに通ってみて実感しました。是非チャレンジしてみてください!

もっと詳しく知りたい

担当講師からのメッセージ

週5日・1日6~7時間程度みんスクで勉強に取り組まれる、クールでストイックな方でした。黙々と集中して進められるタイプで、長時間考えてどうしてもわからない時に質問して問題解決しながら勉強に励まれておりました。みんスクを卒業しエンジニアになれたことをすごく喜んでいらっしゃいました。中退のご経験もおありでしたので、最後までやり遂げて夢を掴んだこの経験が自信に繋がったとのことで、私自身もとても嬉しく感じております。

受講から転職までの流れ

  1. 受講開始

    みんスクへご入校後は、開発エンジニアコース・インフラエンジニアコースのどちらか1つをお選びいただき、ご自身のペースに合わせた学習方法で受講を進めていただきます。

  2. 受講中から転職サポート

    受講と並行して選考を受けることができます。面接に必要な書類の添削や面接対策まで、みんスク講師があなたの転職をサポートいたします。

  3. エンジニアとして活躍

    みんスクの卒業はスタートラインです。企業への内定・ご入社後はみんスクで学んだことを活かし、エンジニアとしてご活躍くださることを願っております。

いつでもどこでも受講可能

みんスク受講生は、全国にあるすべてのみんスク教室を自由に利用可能!家の近くでも、会社の近くでも、お出かけ先でも、いつでもどこでも好きなときに好きなところで自由に学べる!

もっと詳しく知りたい